EOS7Dを購入して1年ちょっとになりますが、ISO800以上で
撮影した事がほとんどありませんでした。なんとなくノイズが
多いだけのような気がして。
ものは試しに限界の6400で撮影してみることに。
EOS 7D EF70-200 F2.8L IS USM |
空が真っ暗になるちょっと前に開放まで1絞り余裕のあるS.S.で
あえて開放で撮影。ファインダーの中はライトの光しか見えず
飛行機の輪郭は全く見えないので雰囲気でシャッター切って
おりました。
やっぱりノイズが多いですね。そして課題も多いです。
このコメントは投稿者によって削除されました。
返信削除こんばんは。今日撮ったんですね。
返信削除プリントしたらまた印象が変わるかもしれませんね。
でも、高感度撮影はというより、撮影中に状況に応じてISOを“シフト”させる方法はどんどん一般的になるんでしょうね。
おもしろいことに、フィルムで最近試しているのは。。。
ISO100のフィルムを状況によってISO400のつもりで撮ったり、
ISO400のフィルムはISO100からISO800の間でシフトさせてやっつけてます。
カラーネガフィルムは頑丈ですよ。
ちゃんとそれなりに仕上がります。
もう出番がなるなりつつあるフィルムの性能を、今、最高に引き出せる環境だという皮肉が笑わせますよね。
efu3 さん
返信削除昨日はとても寒かったです。
昔、フィルムで増感、減感現像をした記憶があります。意図的ではなくカメラの設定変更を忘れていて違うISOで撮ってしまったからだったと思います。
フィルムの方がダイナミックレンジが広いというかデジタルは狭すぎると思います。高感度とダイナミックレンジはこれからの技術で何処まで向上するのでしょうか??