2011年2月15日火曜日

DHC8-Q400

先日、初めてボンバルディアのDHC8-Q400に乗りました。
たぶん、プロペラ機に乗ったのも初めて。
(エンジン的にはジェット機かもしれませんが・・・)

エンジンを片側ずつ始動するのですが、その際には客席の照明を
落とします。バッテリーの電圧が足りないのか?こんな飛行機に
乗って大丈夫なのか??と思ってしまいました。

EOS 7D EF70-200 F2.8L IS USM

6 件のコメント:

  1. ふーむ。
    プロペラが止まってないじゃん。
    1/250かな。。。

     YS-11のエンジンも片方ずつ、高知からの最終便の
    ころ、よくエンジンスタートを見に行ったな。。。

    返信削除
  2. ふむふむ、なるほど。
    プロペラは止まっているのが、飛行機写真撮る人たちの暗黙の掟なんですね。
    よかったね、シビアなギャラリー増えると腕上がるのきっと早いよ!
    それと業務連絡、今度の土曜日夜7時くらいから写友のにしきんさんって人の写真展でパーティーあるんだけど、一緒にあそびに行きませんか?個性的な面子が集まっていそうだよ。締切り本日まで。連絡してくれたら参加予約入れておくよ。
    じゃね。

    返信削除
  3. etuさんすみません。
     プロペラは、この写真は止まってません。
    飛行機の写真に慣れていない方は、プロペラの羽が完全に止まってます。よって、「止まってないじゃん」は褒め言葉です。
     ちなみに私は飛行機写真43年目です、ベトナム帰りの戦闘機、輸送機を撮ってました。
    よろしくお願い致します。

    返信削除
  4. nabetatasuさん ef3さん コメントありがとうございます。

    飛行機は動いておりますから1/500よりも早いシャッタースピードで
    撮りたいところなのですがプロペラ機やヘリコプターを写す際は速い
    シャッタースピードだとプロペラが止まって見えて不自然になるので
    1/250以下に落として撮ります。落としすぎるとブレてしまう訳で・・
    ちなみにこの写真は1/200です。

    よろしくお願いします。

    返信削除
  5. 癖でジェットまで、1/250で撮ってる時があって、メッチャ絞り込んでて、少しぐらいピンが甘くても、ピントが合ってたり。。。
     はい、針穴写真機の原理です。
     中学のころ、標準レンズごと、横田基地で紛失して、
    残った広角レンズとバイトで父に弁償したペンタックスのボディーの組み合わせは、絶妙で、少しぐらい歩きながらでも、ピントが合いやすいのは、広角レンズでF2.8のおかげでした。。。

    返信削除
  6. nabetatsuさん コメントありがとうございます。
    高校時代(20年前)フィルムの一眼+200mmの望遠でアメフトを
    撮っていました。
    マニュアルフォーカスで今思えばどうやってピントを合わせていたんだろう?
    ネガが残っていますので見てみますとやはり思いっきり絞り込んで被写界深度を
    かせいでいます。写真としてはとても見られたのものではありません。
    当時としては精一杯の方法だったんでしょうね。。

    返信削除