2011年3月22日火曜日

ギア交換

自転車のギアを交換しました。
リアのカセットスプロケットを11-25から13-29へと交換。
自転車屋さんに相談したら最新機種のディレーラーと
スプロケットに交換して工賃込みで5万円くらいといわれ、
なんか馬鹿馬鹿しいのでネットで型落ち流通在庫のスプロ
ケットと工具を購入して1万円ちょっとに押さえました。
思ったよりも簡単に交換できました。

ひょんなきっかけで来週の日曜日に行われるヒルクライム
レースに無謀にもエントリー。距離は約4キロ、平均斜度
約10%。
完走はできると思うけど競争は・・・。
で、無駄な抵抗とは思いつつ機材に頼ってギア交換。
フロントのギア(インナー)が39なので39:25から39:29と
軽くなったので多少ペダルは廻し易いかと思いますが、
どうなることやら。

5 件のコメント:

  1. そうか!
    レースか!
    俺に流し撮りさせてくれんか!

    といいつつ、何処でやんのん?
    あんまり遠くやとちょいとしんどいしなぁ。。。
    情報ください!
    よろしくです ^^)

    返信削除
  2.  やる~
    僕は、28年ぶりに片倉シルクキャンピングを5万ほどかけて
    なおしたよ~
     快調ですギアは、前は最高52toothで昔のまま、リアーは、五段を9段に変更!
     平均時速23km程ですが最高です!

    写真もいいね~ブルーの自転車は珍しいかも。
    でわね、いつか室戸まで走ろうぜ!

    返信削除
  3. efu3さん、nabetatsuさんコメントありがとうございます。
    六甲山ヒルクライムという今年初めて行われるレースです。
    自転車の全体像は
    http://colact.blogspot.com/2010/04/blog-post.html
    にあります。。
    高知市内から室戸岬までは自転車道がありましたよね。一度走ってみたいです。

    返信削除
  4.  ところで、ヒルクライムって、むちゃキツイんじゃないの?
    何分ぐらい走るの??

    返信削除
  5. nabetatsuさん 6キロの行程で最初の4キロが計測区間です。平均斜度10%ですから速い人なら15分位じゃないでしょうか?私はブービー賞狙いです。

    返信削除