2010年7月12日月曜日

選挙行きました?

本日(昨日ですか)参議院選挙。

昨年、一昨年と長期出張で大阪を離れていて投票できなかった
ので久々の国政選挙。夜のテレビは選挙一色。私はツール・ド・
フランスを見ていました。

ランス・アームストロングが遅れてしまいました。一旦引退後の
復帰2年目、優勝はさすがに無理なのでしょうか?F-1の
シューマッハも苦戦してますしね。。

選挙に話しを戻しますと、消費税が争点になっているとかいないとか。
いずれは上げなければいけないのでしょうけどその前にすることは
確かにあるでしょうね。

消費税ってあくまでも日本国内での消費ですから最終的に輸出する
製品を造るために購入した部品は消費税の対象外となります。
輸出戻し税ってヤツです。

色々な解釈があるようですが、普通に考えると輸出品を製造している
大きな会社が下請けからの部品を1,000円で購入する際1,050円を
支払い、国から50円戻ってきますから実質1,000円で仕入れたことに
なります。

消費税が10%になったとすると1,100円になり戻りは100円となるのですが
大企業と下請け会社の力関係上そんなに素直にはいかないと思うのです。
「お互い企業努力でしょう?」なんて云われて税込み1,090円まで
値引かれたとすると仕入れたお金は1090÷1.05≒990円となり消費税が
上がったことにより10円得したことになります。

法人税減税と消費税増税がセットで検討されていることを考えると
なんか大企業に都合の良いように動いている様な気がしますね。


前回も書きましたがガンダムジェットが今度の金曜日(16日)に初飛行で
伊丹にやって来ます。ガンダムには何の興味もないけど午前中、お休みを
取って伊丹にいこうかな?なんて思っております。
しかし、塗装される飛行機はボーイング777-300で伊丹にやってくる飛行機の
なかで一番大きな機種なんですよね。写真を撮るには大きすぎるというか
近すぎるというかまともな広角レンズを持っていない身としてはちょっとつらい
です。

B777-300













EOS KissX2
EF-S18-55mm f/3.5-5.6 IS

0 件のコメント:

コメントを投稿