2010年6月27日日曜日

梅雨ですね。

2年ぶりの関西での梅雨。やはり辛いです。
しかも、今回の客先ではクールビズを認めてもらえな
かったのでネクタイに上着着用の毎日です。
この時期だけは東京というか関東以北で過ごしたいです。

この2週間仕事面でヘビーな日々が続いております。
元々無理のあるスケジュールなのですが客先の方から
ギブアップされました。
この仕事、ユーザーである客先の協力なしでは進められ
ませんから、ある意味ユーザーのリテラシーに依存して
しまいます。大きな組織ならシステム関係専任の人たちが
いらっしゃるのですが今回のような比較的小さなところだと
兼任ですし日常業務を行いながらの作業ですから無理が
あります。

しかしながらこちらも商売。本番稼動時期を遅らせるのなら
携わっているメンバー分の人件費を追加でもらわないと
こちらの持ち出しになります。その辺がユーザーさんには
理解していただけなくて最終的には同じ物なのだから工期が
半年であろうと1年であろうと同じ金額だろうと言われます。

時間何千円ポッキリの夜のお店に行って30分後に
「残りの30分は明日来るから・・」なんて言っても
通用しないでしょう?
詳しくは知らないし決して良い例えではありませんが・・。

そんな中、レンズを入手しました。
EF 100-400 4.5-5.6L IS ISM
今回の仕事で知り合った方が手放したいとのことで
前回の関空と伊丹に行った時に一旦借りておりました。
気に入ったら購入するということで・・。
EF 70-200 2.8L IS ISMを持っているのでこれ以上の
望遠は単レンズの方が良いかなとも思ったのですがとても
手が出ませんし旅客機を撮るなら70-200でも不満は
無いのですが戦闘機を撮るとなると100-400が欲しいな
と常々思っておりまして、提示された金額もかなりお得
だったので購入と至りました。しかし白いLレンズを
2本所有する事になるとは我ながらオーバースペックです。

これで、7月4日沖縄嘉手納基地のアメリカンフェストに
行こう。仕事なんかどうでもいいと思い飛行機の予約まで
しようかと思ったら今年は中止とのこと。理由は良く
解りませんが来年も未定だそうです。

うまく行かない時は何をやってもうまく行きませんね。
レンズはドライボックスで乾燥剤と共に夏眠させる
しかないですね。















EOS 7D
EF 100-400 F4.5-5.6L IS USM

2 件のコメント:

  1. colact君、こんばんは。
    激務ご苦労様です。

    さて、私のマイクロフォーサーズ機。。。絶好調です。。。
    フォーサーズのレンズで普及品価格なのだけれど、侮れない写りのレンズがあるのですがね。

    Olympas ZD ED 70-300mm F4.0-5.6

    35mm換算140-600mmで等倍のマクロ。。。
    コントラストAFの精度と速さを確認次第、私の好きな森の中や花、最近はじめた飛行機用に導入したい武器なのですよ。
    費用の都合が付かずペンディングしてるんですが、秋には手に入れたいです。
    その折には、是非ともお相手願いたいなと思っておる次第。

    ふっふっふっ。。。
    待ってろよ、白いエル!

    minolta残党ファン
    efuより

    返信削除
  2. efuさん
    コメントありがとうございます。
    新しい武器は好調のようですね。

    Olympas ZD ED 70-300mm F4.0-5.6
    の評価を見ました。
    http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens_review/2008/02/06/7913.html
    いい感じじゃないですか?

    私は沖縄が頓挫したのと仕事が予断を許さない状況なので
    当面は何の予定も立てられない状況です。
    梅雨が明ける頃にはちょっとは落ち着くか益々忙しくなるか
    決着は付くと思うのですが・・。

    返信削除