2010年5月20日木曜日

名刺

ジロ・デ・イタリア10ステージを終えて
アレクサンドル・ヴィノクロフはマリア・ローザを
守っております。2位とのタイム差は1分12秒。
まだまだ、安心できるタイム差ではありません。


プロジェクトが本格的に、対外的にも始まりまして
関連する会社との顔合わせや打ち合わせなどで
この2週間で40枚近く名刺を交換しました。

ホント、歳を取ると人の顔と名前が一致しなくなりますよね。
名刺交換しようとしたら昨日交換したばかりの人だった
なんてことは当たり前です。

名刺管理って難しいですよね。
スキャナで読み込んでOCRでテキスト化してデータ
ベースに納めるといったパッケージは色々ありますが
どれももう一つ使い勝手が良くないです。
登録したデータも転勤、昇格、社名変更などがあると
修正しないといけないし・・。

結局名刺そのものは管理しないことにしました。
必要な名刺は必ずメールのやり取りをしているはずだし
メールのシグネチャーに必要な情報がありますから。

メールを確実に残す為に会社のルール的にはNG
なのですが届いたメールと送信するメールをすべて
Gmailの自分のアカウントに転送しています。
PCのディスクが突然壊れてもGMAILを見ればよいですし、
過去のメールを検索する際もメーラーよりもGmailの
検索の方が早くて便利です。

別にGmailでなくてもよいのですがここでお世話になってる
Googleですから。。




B737-700


EOS 7D
EF70-200mm f/2.8L IS USM

4 件のコメント:

  1. どぉ〜!!!!
    流してますね!

    ということで、こんにちは。
    さて、今度の土曜日どうでしょう?
    体調的または精神的にしんどいということであればキャンセルオーケーだよ。

    で、初コメントはこんなんでした。
    バイ!

    返信削除
  2. やる~ 夜の流し撮り!!!

    絶対むりや!!って思う。

     名刺ね。

    わたくし目、世界初の首から下げる(名刺入れから出しても良い)ペンダント型、電子名刺(SEED)を販売する、代理店に5月1日からなりました。

     名刺の山をいくつも持ってます。

    Gmailのアカウントに入れる。いいかも!

    でわね!

    返信削除
  3. efu3さん
    初コメントありがとうございます。
    この程度の流しはデジタルなら簡単だと思います。
    フィルムだったら度胸がないのでしないと思います。

    土曜日の件、別途メールいたします。

    返信削除
  4. nabetatsuさん
    コメントありがとうございます。
    赤く点滅するポジションランプの様な物(何て言うんですか?)が光った瞬間を狙った・・訳ではなく偶然です。

    調べる暇がなかったのですが「SEED」はFelicaを利用した通信ですか?

    また連絡いたします。

    返信削除