2010年5月13日木曜日

GPS

現在、モバイル環境としてイーモバイルのポケットWi-Fi
D25HWとiPod touchを使っています。









なぜ、素直にiPhoneにしないかというとソフトバンクが
嫌い。
2年前長期出張の際にレオパレスが近くになくて
客先の職員寮を借りたことがあるのですがその際ADSLを
引くわけにもいかずイーモバイルのEM-ONEというWindows
モバイル機を購入しました。単体でもある程度使えるし
PCに繋げばモデムにもなる。会社に支給されているAUの
データカードよりも数段速かったので。

そのEMーONEが2年の縛りを終えてどうしようかと思っていた
矢先にD25HWが発売されたので機種変更しました。
PCにモデムとして繋ぎながらもWI-Fiでも繋がる。とても
便利です。しかし、iPod touchには一つだけ不満があります。
GPSが付いていない。

誰にも負けないくらい方向音痴なんです。15年くらい前
単体のGPSがアメリカで売っていることを知りました。
俺にはこれしかないと思い、当時はまだインターネットが
普及する前でしたのでNiftyのパソコン通信を利用して
個人輸入しました。まだ1チャンネルの物でコールドスタート
だと衛生を捕捉するのに5分ぐらいかかりました。

その後、12チャンネルの物、データーロガー用と2機種
購入しました。デジタル写真のEXIFデータに緯度経度を
記録したり、乗った飛行機がどこを飛んでいたのか調べた
りと利用しております。

で、iPhoneに付いてるのにiPod touchには付いていないのが
悔しかったのですが、アメリカでiPod touch用の外付けGPS
発売されました。しかし、日本で発売される気配がない。
色々と調べていると日本で個人輸入した人のブログを見つけました。

個人輸入と言うよりもアメリカで購入して送ってもらう
代行屋さんの様な感じです。初めての店にカード番号
教えるのも何なので代引きにしてもらい手数料込みで
3万円弱。約1週間で届きました。


早速iPod touchに付けてベランダに出てスイッチを入れて・・
捕捉しません。根気よく待つこと6~7分。何とか捕捉しました。
先のブログの方は1分ぐらいで捕捉すると書かれているのですが
私のは何度やっても5分以上掛かります。これでは15年前の
1チャンネルレベルです。


しばらく様子を見ながら調査する必要がありますが、
ただの無駄遣いに終わってしまいそうな気もします。

0 件のコメント:

コメントを投稿